プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

デイ・アフター・トゥモロー(CS鑑賞)


★★★★

「インデペンデンス・デイ」「GODZIRA」の、
ローランド・エメリッヒ監督作品。

ジェリー・ブラッカイマーに並ぶ、
ハリウッド超大作系ヒットメイカーではあるが、
ポストスピルバーグになれなかった人物という感じでしょうか。

でも、結構この作品は好きです。
ハリウッド超大作という冠を掲げられた割には、
比較的、無意味な盛り上げのない、
控えめな演出
でストーリーも上手くまとまっていると思います。


「インデペンデス・デイ」や「GODZIRA」は、
どうしようもないほどにうそ臭く、
強引な展開、「これぞハリウッド!」的な
超無理やりの盛り上げ方に冷めますが、
この「デイ・アフター・トゥモロー」はそうでもないです。

あくまでも、比較的ですが。


この映画は、
「ディープ・インパクト」「アルマゲドン」「ツイスター」などと同じく、
超自然災害」モノです。

ネタは「氷河期」。

地球温暖化によって南極の氷が溶け、
大西洋の水温が下がった為、
地球規模での熱交換が起こってしまう。

全世界的に異常気象が発生し、
結果、気温が急激に低下し、
瞬時に北半球が氷河期に突入する
…というもの。

VFXの最大の見せ場が、
この、氷河期突入の際の
瞬間的に都市が凍りつく様子です。

他にも、ディープ・インパクトで見られた大津波
ツイスターでの大ハリケーンなど、
様々な災害がこれでもかと
LAやNYを襲います。

…という、
それだけだと一歩間違えば
不謹慎なほどの災害祭り」みたいな感じの映画です。

が、
デニス・クエイド演じる主人公ジャック一家の、
わかりやすい父子愛がきちんと描かれていて、
自分は好感が持てました。

実は、ロードショー時に観たのですが、
その直前に観た「ビッグフィッシュ」での
父子の描かれ方に自分は不満だったため、
ある意味舐めていたコチラの方が、
その点に関してはわかりやすく、
「なんだ…こっちの方がいいじゃないか」
と思ったのです。

まあ、ツッコミどころは満載ですが。

氷河期に突入した後、
NY図書館に取り残された息子を、
ジャックが救出に行きます。

その、NY図書館のシーンが
ほんと寒そう
で、なかなかです。

車が潰れて、
徒歩で移動するしかなくなったジャック達が、
ショッピングモールの天井ガラスから
(そこまで雪で埋もれてガラス天井上が地面になっている)
落ちそうになるシーンも良いアイデアだなあと思いました。

香港みたいな東京も、
チラッと映ります。

エメリッヒ監督は、
新作準備中なのでしょうか…。




ブログランキング
↑投票御願いします!



テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/100-8d8c612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パニックSF

↑ぽちっとおねがいします★ 今日は家でのんびりと映画みてました★ この間WOWOWで録画していた デイアフタートゥモロー。 好きなんです。自然災害もの(笑) 自然の脅威にどうやって人間が立ち向かっていくのか、それが面白いんだな★ デイアフタートゥモ ★☆★Starry Eyes★☆★【2005/12/20 19:41】

DVD「デイ・アフター・トゥモロー」

劇場で公開しているとき、モロハリウッド映画って感じがどうも受け付けずにいたのですが最近の異常気象の影響で見てみたくなりました。地球の大気汚染で世界中で異常気象が報告され、しまいには氷河期に突入する地球。。。なんだかチョット今の地球とあまりにも酷似し... ☆ 163の映画の感想 ☆【2005/12/21 10:05】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

