プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

9000マイルの約束(CS鑑賞)


★★★

正月休み中に、
ジェイコムで観た映画「9000マイルの約束」です。

第2次大戦後、
戦犯として捕虜のドイツ兵や日本兵を
シベリアで強制労働させていたソ連。

この映画は、
強制労働所を脱走しドイツまで歩いて帰った
クレメンス・フォレルを描いた作品
で、
なんと実話だそうです。


9000マイルとか、
全然リアリティわからないですが、
クレメンスの収容所があったのは
シベリアの東の端、
つまり北海道の方が近いほんとに端っこです。

そこからドイツまでということは、
ほとんどユーラシア大陸を横断したということになります。

歩きで。


映画もですね、
強制収容所での過酷な労働生活の描写から始まって、
脱走したはいいけど、マイナス40度の世界を「漂流」する
主人公の姿を見てるだけで、
こっちもものすごい疲れを感じました。

木、1本すら生えていない、
360度どっちを向いても
白い雪原とグレーの曇り空の地平線しか見えない
真っ白な世界。

白はヤバイんですよ。
真っ白い部屋に数日閉じ込めるだけで
人間は発狂するらしいです。



どこまで行っても過酷な道のりが、
なんと3年分描かれます。

いやー疲れる。観てて。
サバイバル映画として面白いんだけど、
あまりに過酷で疲れちゃいます

その上、強制収容所の看守が
クレメンスを執拗に追ってくる
のです。

雪原を抜け、森林地帯に入ってからも、
その看守に追われ、おちおち列車にも乗れない始末。
もう勘弁してやれよ~」と声に出して言ってしまいます。

本編3時間弱、
ずーっと緊張感が途切れません。

最後の最後、
やっと我が家にたどり着くところまで
映画は描かれますが、
妻と娘と抱き合った途端にジ・エンド
となります。

終わった~…」って感じ。

もう少しハッピーエンドシーンがあって、
観客も癒されてから終わってもいいんじゃないかな~

と、思いました。

感動巨編が好きな方よりも、
過酷なサバイバル映画が好きな方に
オススメ
です。




ブログランキング
↑投票御願いします!



テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。
時々、思い出したかのように更新しますので、よろしかったら
また見に来てください。
【2006/01/17 09:30】 URL | ナイトオンザプラネット #- [ 編集]

>ナイトオンザプラネットさん
コメントありがとうございます!
是非また遊びに行かせてください。
コチラへもまた来てくださいねー。
【2006/01/17 14:29】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/107-dcba395e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【9000マイルの約束】

実話に基づいたベストセラー小説を映画化。第二次大戦後、戦犯として抑留されたドイツ兵士・クレメンスは、家族と交わした「必ず帰る」という約束を果たすため、シベリア収容所から脱走。幾多の困難にもめげず祖国に向かって9,000マイルを歩き続ける。(「DVD NAVIGATOR」デ ただの映画好き日記【2006/01/16 22:58】

9000マイルの約束

もう一度、家族に会いたい---脱出困難な流刑地シベリアから遥か9000マイル彼方の祖国ドイツを目指したドイツ軍兵士のヒューマンストーリー。実話に基づく映画で、主人公のドイツ軍兵士は、家族の待つドイツにたどり着くことができるだろうか。ベーリング海に面した戦犯捕 シネマに誘われ香港、NY、そしてパリ【2006/01/17 09:34】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

