プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

ドックヴィル(CS鑑賞)


★★★★

ビョークが主演した「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の、
ランス・フォートリアー監督作品、「ドック・ヴィル」を観ました。

自分、「ダンサー…」が大嫌いで、
観る気はなかったのだけど
ニコール・キッドマンの美しさに惹かれ
つい全編観てしまいました。

言ってしまえば「面白かった」です。

ただ、監督の意図する点とは
大分違った観点からの
楽しみ方
だったと思います。


この映画は、「傲慢」をテーマとした
哲学的な作品です。

「ダンサー…」も哲学的でしたが、
表層のドラマだけで描かれた哲学的な映画だったので、
正直、観ててイライラしました。

今回の「ドック・ヴィル」では、
もっと「哲学的観点」に的が絞られていて
ある種、「解説」が多いので観られました。


お話はこうです。

ドック・ヴィルという村人が15人しかいない村落に、
ある日、ニコール・キッドマン演ずる
1人の美女グレースが現れます。

村人は「集会」で話し合い、
2週間のテスト期間を設け、
グレースを村に受け入れることにします。

テスト期間中、
グレースは村人に無償奉仕で
日々の仕事を手伝います。

村人達は徐々にグレースに惹かれ、
やがてテスト期間は終了。
村の住人と認められますが、
ある日、警察が彼女の手配書を
村へ持って来ると事態が変わります。

村人達は、「かくまってやっている」という
優位性を感じ、またグレースをいぶかしみ始めます。

徐々に変わる村人達のグレースに対する態度は、
村の男達の欲望をも、露骨に表し始めます。

再び警察が彼女を捜しにやってきたとき、
村人の1人が、密告すると脅し
グレースはついにレイプされてしまいます。

あまりに豹変した村人達に嫌気が差し、
グレースはついに村を出ようと試みますが、
協力者にも代償としてセックスを強要された上、
約束を果たされず村へ戻されてしまいます。

同時に、窃盗の容疑者として疑いを
かけられたグレースは、村人に
首輪をつけられ鎖で繋がれます。

昼間は奴隷のように労働を強いられ、
夜は男達に「性の訪問」を受ける毎日。
グレースは、村人達の慰み者と成り果て、
弄ばれ続けます。

ただ1人、協力者であったトムの提案で、
集会でグレースは村人達の行いを暴きますが
村人達は逆にグレースを追い出したくなります。
トムは村と決別、グレースを選びますが
「自由を得てから」とセックスを拒まれ、
逆に彼女を密告、
彼女を捜していたギャングが村に現れます。

ギャングのボスは、グレースの父親でした。
「人を罰する傲慢」な父親に耐えられず、
家出をした娘だったグレースは
違う世界を求め、街から遠い村へ
希望を求めて来たのでした。

しかし、人は環境によっても
違いはなく、条件が揃えば醜い本能をむき出し、
「傲慢」になります。

村人達の弱さを受け入れ、
「何をされても赦す」グレースを、
父親は逆に「傲慢」だと非難します。

そして
…というお話。


と、いった感じで、
傲慢」をキーワードに、
傲慢な人々のバリエーションが描かれます。

しかしですね、
こういう哲学的なドラマの登場人物というのは、
ロジックに縛られて、自分の価値観を信じすぎ、
柔軟な思考がないキャラクター
にしか見えず、
とてもイライラするのです。

なので、ハッキリ言って
こういう堂々巡りの言葉遊びな
哲学感というのに興味はありません



しかしこの監督は、
美しい映像を撮るのです。

特にこのドックヴィルは、
ロケハンは1つもせず、
スタジオにセットもほぼ用意せず
ある倉庫みたいなスタジオだけで
撮影された特殊な作品です。

dogville2[1].jpg

地面に白い線を引いて
村人達の家として表現するだけ。
家の壁がいっさいない
前衛芝居の舞台のようなセットで
役者が演技します。

その為、
映画は役者の演技に
もの凄いストレスをかけ、
迫真の演技を強要


それが見事に成功し、
風景など一切なくても
世界に引き込まれます

そしてニコール・キッドマンが美しいのです。

333.jpg


この監督は自分は嫌いですが、
劇中でレイプまでさせ、それでも美しい女優を
美しく撮れる才能だけでも
素晴らしい
と思うので、評価したいです。

0022.jpg


更にラスト
(ネタバレします)


グレースは最後、ギャングの父親から
権威を譲り受け村人全員を銃殺し、
村ごと焼き払うのです。

フツウに観てると衝撃的なラスト
という感じでしょうが、自分には違いました。

3時間に渡って、
登場人物達にイラつき、
たまりにたまったフラストレーションが、
ここでスッキリ晴らされた
感じです。

ハッキリ言って爽快でした。


自分は別にサイコタイプじゃないっす。
でもねー正直こう思いましたね。

逆にもうラストがなければ
(ニコール・キッドマン以外は)
最悪な映画です。

あまり正しい見方は
出来ていないかもですが、
面白かったです。







ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/109-26272604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグヴィル

何とも冗長で気分が悪くなる映画でした。が、悪い映画だとは思いません。 まず、家の壁を取り払った映像は非常に斬新ですし、田舎のプライバシーのない何でも筒抜けなソサイアティーを連想もさせます。画面の隅っこで、地道な動きをしている役者が滑稽でいいです。 ... ブログ - ひろ++さんのブログ - Le Petit Royaume【2006/01/17 20:13】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

