プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

ジブリ美術館新作アニメ
スタジオジブリの公式サイト、「STUDIO GHIBLI HOME PAGE」の、
「スタジオジブリ日誌」が更新されてました。

現在制作中のジブリ美術館アニメの作画作業が、
美術作画(背景)まで完了したそうです。


この作品が、ハウル以後宮崎駿監督最新作になります。
新作は3本程度制作されているようですが、
全て宮崎監督自身が監督した作品です。


ジブリ美術館では、
館内にあるミニシアター「土星座」や特別展示の際に、
かなり贅沢で、しかも上質なショートアニメが上映されています。

今まで上映された作品は、宮崎駿監督作品4本
庵野秀明監督(エヴァンゲリオン監督)作品1本です。


土星座上映作品
めいとこねこバス」(14分)監督:宮崎駿
※なんと、トトロの後日談です。
 こねこバスや大ババねこバス、ねこ列車など
 ねこバスバリエーション大集合です。

くじらとり」(16分)監督・脚本:宮崎駿
※「ぐりとぐら」の中川李枝子・大村百合子の
 児童文学「いやいやえん」からの1本をアニメ化した作品です。

コロの大散歩」(15分)原作・監督・脚本:宮崎駿
※児童文学風オリジナル作品です。
 作画を絵本作家林明子風にした作品。

天空の城ラピュタと空想科学の機械達展上映作品
空想の空飛ぶ機械達」(6分)監督・脚本:宮崎駿
※コレがヤバイ。案内役の豚の声を宮崎監督自身が担当。
 宮崎監督のメカ系趣味に大全開のショートアニメです。
 ハウル直前に制作されたこの作品は、新しいハーモニー処理の
 テスト作品でもあったと思われます。

空想の機械達の中の破壊の発明」(3分)監督:庵野秀明
※タイトル通りの内容です。アニメ的にはほぼ動きません。
 庵野監督のジブリ作品という貴重な1本ではありますが。
 
めい



以上が、今までに上映された作品ですが、
すべて劇場上映しても全くひけをとらない超豪華作品ばかりです。
自分も実際に観る前は、「美術館用だし大したことないんだろうな」
と、期待半分で挑みましが、もう、ビックリです。
超ハンパないクオリティです。
宮崎監督短編としては、完全に最高傑作ばかりなのです。
自分は、秘かに現在制作中の新作が公開されたら、
今までの作品がDVD化されないか期待してます。

11月14日、ハウルのDVD発売と同時に、
ジブリ美術館用作品以外のジブリ短編アニメをまとめた、
「ジブリショートショート」が発売されます。
ジブリ美術館新作アニメも、
おそらくこの頃に公開されるのでしょう。

そしておそらくその時期に、
宮崎監督次回劇場用新作の発表があるはずです。

年末は、
ジブリで盛り沢山になりそうです。


★STUDIO GHIBLI HOME PAGE
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/12-d1f6af96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

