プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!
スポンサーサイト

RIZEを観ました!


★★★★★

「ヒップホップは商業ベースで、同じことの焼き回しが続いている。オレたちにそれは不要だ。なぜなら、オレ達自身がカスタムメイドだからだ。オレ達が、ジュエリーだ。」

この、
誇りに満ちたセリフに鳥肌が立ちました。

アメリカで最も危険な地域といわれる、
LA南部のダンスシーンを記録した
このドキュメンタリー映画に登場する、
1人のダンサー、タイト・アイズの言葉です。

作り物ではなく、
本気でこのセリフが言えるという、
その神聖さ。

誇り高き自分自身と、
心の底から同志だと思える仲間を、
彼は勝ち得たのです。

この、
ダンスに関するドキュメンタリー映画「RIZE」は、
セレブ系ファッションフォトグラファー、
デヴィッド・ラシャペルが、
2002年から
LAのワッツ、サウスセントラル、ロングビーチ等で
撮影しました。

正直、観るまでは、
期待半分だったのですが、
1つのカルチャー誕生の現場、
本物のクリエイティブの姿が
この映画には映っていました。

必見です!!!


親がドラッグで刑務所に行き、
残された子供達はギャングになるしかなく、
殺人が横行するという日常。

その、まるで映画のような日常は、
誇大なものではないことが、
映画が始まるとすぐにわかります。

本当にヤバイ」のだと。

彼らは、
その理不尽な現実と、
ぶつけどころすらない怒りを抱え、
20歳前に
ほとんどの子供達が
必要以上の悲しみを体験します。

そういう街。
そこで生きる彼ら。

022[1].jpg


その街に、1992年、
トミー・ザ・クラウンという、
1人のピエロの登場したことが、
全ての始まりでした。

刑期を終え、外に出た彼は、
ギャングの世界に戻りたくないと思っていた矢先、
友人に頼まれ、パーティーでピエロの扮装をします。

以来、トミーはこの過酷な街の子供達に、
少しでも悲惨な現実以外の楽しみをと考え、
誕生パーティーでピエロの扮装でダンスをし、
エンターテイメントを提供し続けます。

トミーの周りに賛同者が集い、
クラウン達は、いつしかチームになります。

トミー・ザ・クラウンは、
ドラッグと殺人が日常のこの地域で、
ギャングになるか、ピエロになるか
とまで言われる立場になりました。

クラウンのチームは増大し、
やがていくつものチームが出来ていきます。
(2002年時で約50チーム)

rize_pic10[1].jpg


元トミーのチームの一員だった、
リル・シー、ドラゴン、タイト・アイズ、ミス・プリッシーらは、
誕生日のエンターテイメントに飽き足らず、
自分達のチームを作り、
ダンスをクラブへ持ち込み、
クランプ」というダンスに発展させます。

映画後半で、
このチーム同士のダンスバトル大会、
バトルゾーン」の模様が映るのですが、
「ユー・ガッタ・サーヴドはやはり作り物だった」
とすら思えるほどに、
もんのスゴイ、ダンスの技のぶつかり合いが
展開されます。

まじやばい。

全員が抱える怒りや悲しみを、
悪行で吐き出すしかなかった現実を、
彼らは自ら生み出した、
彼らのダンスで変えたのです。

理不尽な現実を、
自らの力で変え、
自分達が欲した世界を
自らの力で作り上げる。

それがどれだけ困難で、
どれだけ素晴らしいことか。

成し遂げた彼らは、
誇りを手に入れたのです。

2005_rize_001[1].jpg


ダンスに興味なくても、
全然いけます。

冒頭で映る、
街角でのダンスの集会にいた
黒人の少年の眼が違います。

安穏とした暮らしには
確実に縁遠い人生を送っていることを、
そのが、全て語っています。

スラムやゲットーを
描いた映画は数あれど、
それは、あくまでも俳優が
演じているのであって、
どう転んでも作り物だったのだと、
観終わった後に思ってしまいました。

この映画に映っている彼らこそが、
本物」なのです。

★RIZE公式サイト




ブログランキング
↑投票御願いします!

スポンサーサイト

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

遅くなりましたがTBありがとうございました。
因みに私は記事に載せているくせに、まだ観てないんですよ(汗)
監督のDavid LaChapelleに関心があるから尚のこと観たいんですけどね。

こちらからもTB貼らせていただくので今後ともヨロシクです。
【2006/02/11 20:10】 URL | 三木 #HvbJ/XUg [ 編集]

>三木さん
コメント&TBありがとうございます!
ラシャペルに興味あるなら、
尚更おススメっすよー!
ぜひ!
【2006/02/11 23:30】 URL | ぶー #- [ 編集]

こんにちは
RIZEつながりでたどりつきました るーるるると申します。
明るい希望のみ押し出すのでなく、痛い現実もみせられとても見ごたえのある作品でした。
TBもさせていただきます!
【2006/02/12 14:58】 URL | るーるるる #- [ 編集]

>るーるるるさん
コメント&TBありがとうございます!!!
ほんと、毎日が死と隣り合わせという現実を
背負う彼らの生きる力が、表現を強くしているのだろということを、
まざまざと見せ付けられました。
【2006/02/12 23:09】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/124-e9818b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライズ - RIZE -

こいつぁ凄ぇ観たいLAで最も危険な地域であるサウス・セントラルギャングで溢れかえる街でトミー・ザ・クラウンという人物が十数年に渡り少年達にダンスを教え続けている貧しくコミュニティで暮らす彼らに、ダンスを通して自分らしく強く生きていく事を伝えている年に一度、 浪漫じゃけぇ【2006/02/11 20:10】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

