プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

シン・シティを観た!
sincity01

★★★★

肩透かしだった「斬新なビジュアル!」はさておき、
豪華なキャストがヤバスギル!
オトコもオンナも色気満載
タランティーノ&ロドリゲス好きにはタマラナイ。
シン・シティ罪の街


とにかくキャスティングが物凄い
色気」にテーマを絞られたとおぼしき、
主役級の女優・男優が次から次へと登場する。

そしてこの豪華な役者陣に、
いちいちヘンなキャラ
演じさせているのがまたタマラナイ。

ミッキー・ロークがマッチョマンを演じているかと思えば、
フロド(LORD OF THE RING)のイライジャ・ウッドが
メガネのとっちゃん坊やみたいな食人鬼に扮し飛び回る。
ベニチオ・デル・トロが死体を怪演し、
デボン・青木が二刀流を振り回す。
一見、ミスキャストが、ハマって見えた時の快感が
全編を通して楽しめる。

もちろん全員がヘンな配役ではない。
けだるいウェイトレスを演らせたらぴか一の
ブリタニー・マーフィー(8mile)や、
ストリッパー(脱ぎません)役のジェシカ・アルバ嬢の
エロかわいさときたらもう!
この2人を拝んだだけでモトを取った気分。

sincity03


ブルース・ウィリスは相変わらず。
ジョシュ・ハーネットなどイケメンも登場。
スーパーモデルのジェイミー・キングは濡れ場(?)あり。
ニック・スタールの腹がやばい。
ニコラス・ケイジ?かと思ったクライブ・オーウェンに、
ロザリオ・ドーソンに、ルトガー・ハウアーなどなど…。
新旧入り乱れる役者の色気でむせかえる。
書いたらキリがない程豪華なキャスト。

ストーリーは、
原作から三作品をチョイスし1本に繋げた三部構成。
マーヴ(ミッキー・ローク)で始まり、
ドワイト(クライブ・オーウェン)を挟んで、
ハーディガン(ブルース・ウィリス)で締めている。
主人公を3人盛り込んだことも、
満腹感があってよかった。

「斬新なビジュアル」に「肩透かしを食らった」と前述したが、
予告編を観て「斬新だ!」と思ったならば問題ない。
個人的には、全編モノクロの画面は、
スタイリッシュではあったが
ビックリするほど斬新でもなかった。

ただしこの映画、画面の作り方はちょっと斬新
夜の街やビル等、背景のほとんどをCGで「後ハメ」合成しているのだ。役者は、ブルースクリーンならぬグリーンスクリーンの前に立って演技をし、背景は後からCGで合成する。

原作コミックの構図そのまんまを引用したカットが多い為、それに忠実な画面の作りこみを可能にすべく、「スパイキッズ」同様の手法をロドリゲスは取った。

そうして原作に忠実に、白と黒のコントラストが強く、「後ハメ」とわかる背景が違和感なく作りこまれた画面は、ハードボイルド全盛時の「フィルムノワール」的な雰囲気漂う画面に仕上がっている。つまり、基本的にはわざと古い画面作りをやっているのだ。

この映画の良い点は、
原作に忠実にすることに徹底的なところだ。
構図と同じく、台詞も原作そのまんまの引用が多い。

原作の大ファンであったロドリゲスは、
数々の原作モノの失敗の歴史を繰り返さぬよう
細心の注意を払った。

そのコダワリは、原作者フランク・ミラー
共同監督として引き込み、
現場にいてもらうことで
間違わないようにする環境を自ら作った。

そして、「1本の映画に監督1人」をモットーとするアメリカ映画監督協会から脱会してまでも、原作者フランク・ミラーを2人目の監督として介入させ、原作に忠実にあることを優先したのだ。

素晴らしい。
見直してしまった。

ロドリゲスは今後、
協会を脱会したことでハリウッドのスタジオで
映画を撮ることは出来ない


男気溢れるいい話だ。

そして、シン・シティは続編の製作が決定
今回同様、ロドリゲスとミラーの共同監督。
パンフレットによると、
次回は原作+ミラーの書下ろしストーリーになるらしい。
ミラーは完全に映画にハマったそうだ。

ちなみに、$1で雇われ
共犯とクレジットされたロドリゲスの兄貴分、
クエンティン・タランティーノが監督したのは1カットだけ。
どのシーンかは観てのお楽しみ。

あとね、パンフレットがいい出来なのでオススメ。

sincity02


★シン・シティ公式サイト

ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

ども。TBどうも≦(._.)≧ ペコ
ロドリゲスはこれからどうするんですかね?(笑)
監督協会戻らないのかな~。
【2005/10/12 12:56】 URL | sugar #- [ 編集]


>sugarさん
TBこちらこそどもです!
当分は戻らないんじゃないですかねー
パンフ内で、「ハリウッドでしか映画が撮れないわけじゃない。ニュージーランドにはピーター・ジャクソンがいて、テキサスにはオレがいるというわけさ」って言ってましたよ。
当分は、自分のスタジオでやりくりする気がします。
【2005/10/12 13:25】 URL | ぶー #- [ 編集]


エロかわいさときたらもう!
この2人を拝んだだけでモトを取った気分。

↑...

けっこう、それなりには楽しめる映画ですよね。これ。
嫌いじゃないです。
【2005/10/12 15:42】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
観た!?
よかったよね!
DVD買うかも。
【2005/10/12 15:57】 URL | ぶー #- [ 編集]


DVDいつでるんだろうね。
最近、DVDでるのはやいよね。
【2005/10/13 13:37】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
まだわかんないね。多分年内には出るよ。
アメリカではもう出てるみたい。
【2005/10/13 15:20】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/40-0bcac335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シン・シティ

いぶし銀のクライムドラマ。アウトロー総出演。面白かった! Akira's VOICE【2005/10/12 11:20】

シンシティ  「SIN CITY」

映像の斬新さだけで訳も分からず「カッコ良かった!もう最高!」って言ってるのが大半の本音であろう。私の場合、映画だけではこのオモシロさが十分に理解出来なかったというのが本音だ。 ★★★1/2 70点  監督: フランク・ミラー、 ロバート・ロドリゲ... VIDEO SHOP BOYZ★【2005/10/12 12:50】

色彩対比

先日、シン・シティという映画を観て来ました。世間では公開前から有名俳優が一杯出演するということで、話題をさらっていましたので、知っている方も多いと思います。この映画を観まして率直な感想は、実に色彩の使い方が理にかなっているなぁということです。なぜかという すり~ふぉ~るどな日常【2005/10/12 23:24】

SIN CITY ~シン・シティ~

SIN CITY ~シン・シティ~ http://www.sincity.jp/index2.html ★★★☆☆ 映画 FLASH 新時代アクション 黒バック 赤 リボルバーの弾倉を回転させてカチャリと装填するローディングモーションが気... Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳『Key Person Q』【2005/10/13 03:53】

シンシティ

内定式で帰福してきた友人と映画観て来ました。正直意味が分からなかったというのが感想ですかね。他の人達もそんな風に言ってるのを聞きましたし。白黒タッチの映像は新鮮ではあった。でも自分はちょっと観にくかったかな。 FSS ~Fukuoka Sports Stadium~【2005/10/13 14:51】

久しぶりに映画のレビユ。

うす~い財布を叩いて叩いて出したわずかな持ち金で久しぶりに映画館に行ってきました。場所は六甲アイランドはMOVIX六甲。映画はSIN CITY KITTENZ AND THEE GLITZ☆【2005/10/13 22:17】

『SIN CITY』

最近、飽きられて来たような気がす ぽとり映画【2005/10/14 17:00】

「シン・シティ」@九段会館

今日は秀君が休み、あーちゃんは仕事だったので秀君が先に行って席取りしてくれていたので通路に面した席で足が伸ばせてラッキーと思ったら。通路を挟んだ前の男性がめっちゃ座高の高い人。隣の女性と頭のてっぺんがあごの辺りに…おかげで字幕が読めない部分多発でちょっと 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)【2005/10/15 16:31】

#33:シン・シティ

KAZZのこの映画の評価 “前代未聞の刺激世界”との触れ込みで、全米No.1ヒットを記録したクライム・アクション超大作とっても癖のある映画で楽しめましたこれもまた好き嫌いが非常に出る映画英語版で、中国語字幕だったので意味を取り違えてるところが... *KAZZの呟き*【2005/10/15 20:57】

’シン・シティ’

たまにはレイトショー・・・。見たかった映画「シン・シティ」。金曜の夜、クルマで友達とMOVIXさいたまへ。これはマンガだ!ロバート・ロドリゲスと原作者でもあるフランク・ミラーの共同監督作品。その原作はアメリカン・コミックだそうだが、そのまんまスクリーンに落と RIWTA’S【2005/10/15 22:14】

シン・シティ

シン・シティ 映画INDEX【2005/11/06 00:33】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

