プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄コン筋クリートがアニメ映画化!
tekko01

言わずと知れた松本大洋の代表作、
「鉄コン筋クリート」の映画化が決定したらしい。

監督は、アニマトリックスの製作総指揮マイケル・アリアス。
ハリウッドでCGのキャリアがある人物だが、
日本のアニメ業界との関係も深い。

思い返せば数年前、
森本晃司率いる4℃が全編3DCGの
鉄コンパイロットフィルム
というものを制作していた。
…が、事情は知る由も無いが途中で頓挫したのだろう、
その後の情報は聞こえてこなかった。

※通りすがりさんより、ビッグコミックスピリッツでの情報と違うとのご指摘を頂き、記事を修正しました。情報ありがとうございます。

tekkonn02

↑これがその4℃版鉄コン。

そのパイロットフィルム、4℃版鉄コンは決して悪い出来ではなく、
「もし映画になったら是非観たい」と思っていた。

今回の映画化は、
監督マイケル・アリアス、制作スタジオ4℃だそうで、
この4℃版鉄コンがついに日の目を見る!
というものらしい。

今回報道されたこのニュースで松本大洋が、
「マイクの送ってくれたビデオテープには子供特有の危うい様子が美しく表現され、涙が出るほど感動しました。期待しています」
とコメントしたそうだ。

このビデオこそが、
そのパイロット版だったらしい。

個人的に超ダメだった「ピンポン」映画版は実写での映画化だったが、
今回は待望のアニメ映画化。
(全編3DCGではないようです)

ぜひ、ピンポンの二の舞は避けて欲しい。

tekkon03


★ニュースソース

※その後、ビッグコミックスピリッツを確認いたしましたところ、
 松本大洋氏がビデオを見たのは10年前であり、
 それがこのパイロット版だったとのことです。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ関連ニュース - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
たぶん違いますよ
記事には「ハリウッドの豪華スタッフによって」と書かれているだけでハリウッドのスタジオが
とは書かれていません。ビッグスピリッツの今週号(一番最後のページ)にはマイケル・アリアス版本編のスチール写真とちょこっと発表記事があって、監督:マイケル・アリアス、制作:Studio4℃と書かれています。
おそらくアニメに詳しくない新聞記事を書いた記者が、4℃から報道各社に宛てた発表のFAXを読んで、監督:マイケル・アリアスの部分を「ハリウッドの豪華スタッフ」と強調しているのでは。あるいはCGパートをマイケル・アリアスが引っ張って来た向こうのスタッフが担当する、とか。「最新のCG技術で」と記事には書かれているのでパイロット版と同じく3DCGかと思ってしまいましたが、ビッグスピリッツのスチール写真を見た感じではキャラクターは2Dになっていました。あれが実は3Dだったらビックリですが、でも多分2Dなのでそれをハリウッドのアニメーターが描いているということはまずないと思います。
あと記事の松本さんのコメントを読むとこのマイケル・アリアス版についてのコメントのように読めますが、ビッグスピリッツを読むと本当はもっと言葉があって、コメントは「10年前にマイクが送ってくれたテープを見て・・・・」となっているのでパイロットフィルムについてのコメントです。
【2005/10/17 13:37】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


>通りすがりさん
おお!情報ありがとうございます!
記事の方、修正させて頂きました。
スピリッツも確認してみます。
【2005/10/17 13:47】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/43-23eae697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。