プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

シンデレラマンを観た!
しんでれらまん

★★★★★

上映時間144分…って長いなオイ!
と思いつつ席に着いたが、観終わって納得。

前半のほとんどが割かれた世界恐慌のくだりは、
この映画を単なるボクシング映画で終わらせず、
ドン底時代のアメリカ人に夢と希望を与えた
一人の英雄の上質な物語たらしめている。

正直、素晴らしかった!


伝説のボクサー、ジム・ブラドックの実話ということだが、
名前すら知らなかった人物な為、
どこが史実でどこがフィクションかは不明。

だが、そんなこたーどうでもいい程、
この映画で描かれている
主人公の生き様に感動してしまった。


世界恐慌のアメリカ。

冒頭、
デビュー以来順風満帆なボクシング人生を送るブラドックと、
その一家の幸せな姿が描かれる。

と思いきや、
次のカットで、(まさにそんな風に訪れたのであろう)
突然、世界恐慌のドン底へ落とされる。

あれから数年、栄光の時代は終わりを告げ、
ブラドック一家は電気代の支払いもままならない。

この素晴らしいボクシング映画の主人公は、
物語前半はボクサーではなく、
大半の人々と同様、
仕事にあぶれた一市民として描かれるのだ。


本当にドン底だった当時の人々の姿が、
$38に苦しむ主人公を通して描かれる。

という、前半がこの映画のキモだ。

世界恐慌に直面した一家の姿が、
とても丁寧に描かれているからこそ、
再び訪れたチャンスが、
シャレにならない喜びとして観客に伝わってくる。

そして、
耐え忍んだブラドックの心情がはじけたかの如く、
映画は、後半ボクシング映画へとなだれ込む。

すでに観客の目に、
主人公は、過去の栄光を取り戻すためにリングにあがる
元ボクサーなどとは映らない。

子供を守るためにプライドを捨て、
家族を守るために必死で金を稼ぐ、
父ちゃんとして映るのである。


ビューティフル・マインド以降振るわなかった、
(個人的にはビューティフル・マインドは面白くなかったが)
ロン・ハワード監督快心の一撃。

前半の世界恐慌も素晴らしいが、
後半のボクシングシーンも手に汗握る興奮が得られる。

脚本の構成も素晴らしいが、
下手すればウソ臭いお涙頂戴になりそうなその脚本を、
カンペキなエンターテイメントとして成立させた
監督の手腕がまた素晴らしい。

そして、女房役のレニー・セルウィガーと、
プロモーター役のポール・ジアメッティが、
主演のラッセル・クロウを演技で食いまくっていてすごい。

アカデミー賞を獲ったとしても納得の、
久々のハリウッド製感動大作。
マジでオススメ。

泣きに弱い人は確実にやられます。
泣きにそれほど強くない自分は、
2回程、涙腺が緩みました。

★シンデレラマン公式サイト

ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

 はじめまして 
シンデレラマン タイトル インパクトアリまくりですね
この主人公は いわゆる 不人気王者 の典型例らしいです
やっぱり 興行 には モハメドアリみたいなほうが 良いんでしょう
企画の素晴らしさ 着眼点に 脱帽ですね

リンクさせてもらいました
【2005/10/17 19:00】 URL | カントナ #- [ 編集]


>カントナさん
コメントどうもです!
いやー久々にやられました。
泣きのツボを押さえた監督に、
こんなしっかりした映画撮られたら
ホント脱帽ですね。
【2005/10/17 19:44】 URL | ぶー #- [ 編集]


よかったよね。これ。とても。
息子とさ、路上で交わした約束。アレがクるね。かなり。
ぐぐぐってクるよね。わかるでしょう?
【2005/10/18 09:29】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
わかるとも!わかるとこさッ!おはよう!
あそことあそこで泣いたけど、泣いたって言いたいけど、
犯罪的なタバレなので言えないよ!
【2005/10/18 09:34】 URL | ぶー #- [ 編集]


>サソリ
わかるともさだった。
【2005/10/18 09:34】 URL | ぶー #- [ 編集]


タバレになってるしね、、、
【2005/10/18 10:43】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
!!!

…ほんとだ。
【2005/10/18 11:43】 URL | ぶー #- [ 編集]


TBしてみた。
ニヤ。
【2005/10/20 12:17】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
おうわ!オレもするする!!
【2005/10/20 14:20】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/45-fae89820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンデレラマン(評価:◎)

【監督】ロン・ハワード【出演】ラッセル・クロウ/レネー・ゼルウィガー/ポール・ジアマッティ/クレイグ・ビアーコ/ブルース・マッギル【公 シネマをぶった斬りっ!!【2005/10/17 20:50】

シンデレラマン

鑑賞した日 : 9月17日土曜日 鑑賞した劇場 : ピカデリー名古屋(9:20~) 好きなレニー・ゼルウィガーと苦手なラッセル・クロウの共演。ラッセル・クロウは好きではありません。彼の出演作で好きなものもありますが、どうもこう響かないんですよね。&nbsp... ★☆★ Cinema Diary ★☆★【2005/10/17 21:29】

シンデレラマン

昨日試写会行ってきました。帰省から戻って来たとき試写会のハガキが2枚来てたってこちらに書きました。で、火曜に行った「容疑者 室井慎次」の方はシリーズもので世界も知ってるし、すごく楽しみに観に行って、まあその通り楽しめて良かったんですけれども、こちらの「シ 欧風【2005/10/18 06:28】

シンデレラマン

ボディブローのような感動はあるけれど,ガツンとくるものは無い。 Akira's VOICE【2005/10/18 19:24】

「シンデレラマン」

製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ上映時間:144分監督:ロン・ハワード製作総指揮:トッド・ハロウェル原作:-脚本:アキヴァ・ゴールズマン 、クリフ・ホリングワース音楽:トーマス・ニューマン出演:ラッセル・クロウ 、レネー・ゼルウィガー 、ポール・ジアマッ ブログ-M's BLOG-M[エム]【2005/10/19 00:25】

シンデレラマン

感動を約束された良作。ただ、それが逆にアダとなってマーケティングに失敗。★★★1/2  71点上映時間 144 分 製作国 アメリカ 公開情報 ブエナビスタ 初公開年月 2005/09/17 ジャンル ドラマ/スポーツ 《公開時コピー》――心で語り継がれる《奇跡... ビデオショップボーイズ★【2005/10/19 06:13】

映画館「シンデレラマン」

ヨカッタです。フツーに良かったです。家族愛と、ボクサーとしての復活、ストーリーも面白かったし、キャストもピッタリはまっていて申し分ございませんでした。前半は家族愛、後半はボクサー復活といった感じ。ラッセル・クロウのボクシングシーンもなかなか迫力が... ☆ 163の映画の感想 ☆【2005/10/19 11:56】

シンデレラマン

ここしばらくちょっとマニアックな映画ばかり観ていた気がします。(ヨンさまの「四月の雪」もある意味そうだなぁ)何となく観た後スッキリしない映画が多かったのですが、久々に鑑賞後「ああ良かったなぁ」と素直に感動出来る映画を観た気がしました。何と... It's a Wonderful Life【2005/10/19 13:05】

シンデレラマン [9/17公開です]

しゃがみかけエクササイズをはじめてから、会う人々に「たくましくなったネ」なんて褒められます。うちでは煮干しがおやつです。こんちゃす。健康指向のポテポテ歩くです。 James J Braddock earned his nickname, Cinderella Man, from his seemingly fairytale like ris アタマ・バランス ~試行錯誤のスクワット~【2005/10/20 12:17】

『シンデレラマン』を読む

今までに無いほどの感動を覚えた映画『シンデレラマン』。 もう一度観たいと思っていたのに上映されていない。 DVDの発売はおそらく来年の春あたりになるだろうから、 今、文庫本を読んでいます。 一度観た映画を本で読む。 これって、けっこう面白いですよ。 読んでるうち ☆hiropechi blog☆【2005/11/23 18:17】

シンデレラマン

家族愛が濃密に描かれた、安心して感動できる文化庁推薦的映画です。決してロッキーのようなマッチョなボクシング映画ではなく、あくまでもテーマは愛。それも家族の愛なのです。ラッセルクロウ演じる主人公とその子供たちの心の繋がりは誰もが理想とする親子の形。とに.... シネマ・ぶりざーど【2005/12/25 19:58】

映画「シンデレラマン」

DVDで観ました。大恐慌時代の実在のボクサー、ジム・ブラドックの奇跡の半生の映画化。ボクシングが題材なので「ロッキー」を思い出しますが、ノンフィクションということで重みが違ってきます。ジム・ブラドック演じるラッセル・クロウが優しい父親を見事に演じていていま しょうちゃんの映画観賞日記【2006/01/26 22:25】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

