プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

ドミノを観た!
どみの

なぜか、トム・ウェイツが出てたよ!>サソリさん

★★

トニー・スコット監督最新作、「ドミノ」を観た。

ドミノ・ハーヴェイ、
ハリウッド俳優ローレンス・ハーヴェイを父親に持ち、
自身もトップモデルとして活躍していたが一転、
バウンティー・ハンター稼業に身を投じたという、
波乱の人生を歩んだ実在の女性である。

実は今回、
自分はこの映画の見方を誤ってしまった。
映画を観る前日の夜、発売されていた雑誌
映画HIHOの町山智弘の記事を読んだ。

その記事によると、
実際のドミノ本人は、
この映画で描かれているドミノとは
かけ離れた人物であるという。

つまり、この映画は実在の人物を題材にしながら、
その人生を改竄して描いているという、
欠点を持った映画だと
勘違いして観てしまったのである。

これは、大いに間違い。

映画冒頭にある通り、
“この映画は事実を元にしている…おおよそは。
という映画だ。

これは、ドミノという女性が送った、
波乱な人生から、
設定を借りただけのフィクションである。

映画の内容も、
ドミノの人生を追うというよりは、
ほぼ1つの事件の顛末に終始する。

元祖MTV出身監督、トニー・スコットの
PVもどきの映像は、今回はハズレ。
見づれーっつーの。

チカチカし過ぎて、複雑すぎる事件の背景が
まったく頭に入って来なかった。


パイレーツ・オブ・カリビアンの
キーラ・ナイトレイの素晴らしいスタイルは、
元モデルというドミノの設定に相応しい。

トニー・スコット作品常連になりつつある、
クリストファー・ウォーケンミッキー・ロークも、
貫禄十分でもって、キーラを支えている。

それから、トム・ウェイツがなぜか出演。

もうひとつなぜか、ビバヒルの役者が2名出演していた。

ドミノ本人も、
最後にチラッと紹介されている。
シガニー・ウィーバー張りの
気合の入った顔の女性だった。


パンフレットにもあったが、
マスコミは、ドミノ本人がこの映画に不満だったと言い、
関係者はそんなことはないと言う。

当の本人はといえば、
今年6月、映画完成前後に自宅の浴槽で
死亡しているところを発見された。
死因はまだ不明。

しかし、
これだけの気概の女性であれば、
念願だったとはいえ、「自分の人生の映画」の出来に
悲嘆しての自殺などはないであろう、と思う。

いや、忌み嫌っていたハリウッドから
受けた最後の仕打ちとしては、
この上ない屈辱だったのか。

もしくは、遣り残すこともないと、
このタイミングでの死が、
世間の話題になるという計算だったのか。
(自分ごときがこうして記事にしているし)

他のプレッシャーや、
薬物中毒の限界だったのか。

それこそ、
真相は闇の中。

いずれにしても、
ドミノという女性は
不幸だったのかも知れないな、
と思った映画であった。

★ドミノ公式サイト

ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
トム・ウェイツ
TBありがとうございます。
俺もトム・ウェイツに驚きました。
ジム・ジャームッシュのような映画にしか出ないと思ってたのに(笑)
歌も好きなんだけど、現在歌手活動ってしてるのでしょうか?
【2005/10/24 13:17】 URL | kossy #YaTS71PM [ 編集]


>kossyさん
どもです!コッポラのドラキュラにもチラッと出てましたよね!
トム・ウェイツ、現在も音楽活動中ですよ~
http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4938167013211/
オレも、昔は聞いてたけど最近は、
あんまし聞いてないっす。
【2005/10/24 14:29】 URL | ぶー #- [ 編集]


あの酔いどれ詩人のトムがっ!?

あの女性のヒーロー物の映画、なんだっけ、名前忘れた。
あれにボブサップがでてたのにも驚いたけど。
【2005/10/24 16:04】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
そうなんだよ~出てたよ、トム・ウェイツ。
ちょー久々に観た。

ボブ・サップはアレか!?
デビルマンじゃなくて??
【2005/10/24 16:11】 URL | ぶー #- [ 編集]


思い出した。エレクトラだ。
【2005/10/24 18:07】 URL | サソリ #- [ 編集]


>サソリ
あ!そうなんだ。
エレクトラって日本でやったんだっけ??
【2005/10/24 19:03】 URL | ぶー #- [ 編集]

よく似た人
トム・ウェイツによく似た人だなぁ、と思ってたら、ドミノに駆け寄ったアップの横顔、下唇の下に生やした髭のシルエットで「あ、ご本人さん?」と気付いた次第です。
オープンカーで疾走しつつ聖書掲げて絶叫してたのがトム本人だと思い出してはニヤニヤしてるせいか、最近、周囲の人がやけに優しくしてくれたり、やけに冷たくしてくれます。

てなわけで、TBありがとうございました。
【2005/11/01 14:02】 URL | にら #lcbXb0/Q [ 編集]

>にらさん
ちょー唐突な登場でしたよね!
コメントどうもです!

オレは、「あ、BGMにトム・ウェイツ使われている」と思ったら
本人が登場したので「おおお!」と思いました!
【2005/11/02 08:28】 URL | ぶー #- [ 編集]


先ほどブログを拝見してTBしましたが、
一部間違えてTBをおこないました。
ご迷惑をおかけしました。
削除していただけますか。

【2005/11/03 11:15】 URL | アロハ坊主 #- [ 編集]

>アロハ坊主さん
TBどうもです!
了解しましたー!
【2005/11/03 11:23】 URL | ぶー #- [ 編集]


TBさせていただきましたコブタです
私はこの妙なノリ楽しめました。
たしかに映像と脚本両方が凝っていると醜いですよね、、、その場合どちらかをシンプルにしたほうがいいのですが。
私jはドミノを題材にした、アーティスト映画と思ってしまいました・
【2005/11/06 11:02】 URL | コブタ #- [ 編集]


〉こぶたさん
コメントありがとうございます!!
この監督はわりといつもこういう映像なんですよ~
ほかの作品もよかったら見てみて下さい!
【2005/11/06 22:08】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/54-7f997f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドミノ』

『ドミノ』っつっても『ドミノ倒し』ではありませんよ。 いや~、久しぶりに良かった ちょっと一息♪UPLOOKatHOME【2005/10/24 08:15】

ドミノ

 キーラ・ナイトレイがルーシー・リューに向かって告白する。自己紹介から始まって・・・え、自己紹介だけ? バウンティ・ハンター仲間も含め、自己紹介だけで終わったような気がしたのです。しかも、衝撃的な事件を語るものの、何度も同じシーンを繰り返したり、どうでも ネタバレ映画館【2005/10/24 13:19】

ドミノ 評価額・750円

●ドミノをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 俳優ローレンス・ハーベイの娘として不自由 Blog・キネマ文化論【2005/10/24 14:56】

2005/10/20

映画『ドミノ』を観た。チラシを見て、実話だと知り、このカッコイイイカシタおねーちゃんが、『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出ていたキーラ・ナイトレイと知り、興味深々だった。いろんな話が、どさっと広げられて、頭フル回転でも全てを理解できなかった。... m's box【2005/10/24 15:29】

ドミノ(試写会)-DOMINO-

実在した美しき“賞金稼ぎ”ドミノ・ハーベイの波乱に満ちた人生 俳優(ローレンス・ハーベイ)の娘として生まれ、自らもトップ・モデルとして活躍した実在の女性ドミノ・ハーベイが、賞金稼ぎとして死と隣り合わせの人生を駆け抜けるさまを描いた実話ドラマ。N.S.このキ Chic & Sweet * びいず・びい【2005/10/24 15:46】

「ドミノ」の情報

10月22日に公開される「ドミノ」の情報を。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキーラ・ナイトレイが、モデルから賞金稼ぎへと転進した実在の人物、ドミノ・ハーヴェイを演じた衝撃のエンターテインメント。奇しくも本編の完成を待たずして、ドミノ本人が35歳の若さで不慮の Mugen Diary【2005/10/25 19:05】

キーナナイトレイのドミノを

レイトショーで観てきましたー空いててど真ん中で観ましたよ 和日和【2005/10/25 23:48】

【ドミノ】

・・・新橋 某試写場にて・・・ 【ドミノ】?監督 : トニー・スコット主演 : キーラ・ナイトレイ、ミッキー・ローク、ルーシー・リュー      クリストファー・ウォーケン、ミーナ・スヴァーリ・・・シンデレラマンに続き、またまたノンフィクション作品で easygoing【2005/10/26 00:17】

ドミノ

チラシを見て主人公のドミノ(キーラ・ナイトレイ) がかっこいいな、と思い観て来ました。R-15指定なので、グロかったらどうしようー、との気持ちがありましたが(先日のシン・シティの記憶が・・・)、実話だというから大丈夫だろうと思って。今日はレディースディだ まぁず、なにやってんだか【2005/10/26 15:35】

ドミノ

映画「ドミノ」の試写会に行った。 主人公ドミノ・ハーヴェイは、俳優ローレンス・ハ いもロックフェスティバル【2005/10/26 15:51】

目が痛い~!:『ドミノ』

本日は、トニー・スコット監督最新作『ドミノ』を観て来ましたよ。本国の評判は散々で、日本でも初登場8位とイマイチぱっとしない本作ですが、ただのフィクションではなく、実在の人物:ドミノ・ハーヴェイをモデルにした“伝記物語”という触れ込みに興味を引かれて行って ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション【2005/10/29 19:15】

まぢかっこいい!ドミノ!

昨日書いた通り、レイトショーでドミノを見てきた。この映画を一言で表現すると、かっこいい。この言葉がしか思い当たらない。主人公ドミノの生き様は、かなり危険で、美しい!!!!ドミノは実在した賞金稼ぎの女。ドミノを演じるのは、LUXのCMでお馴染みのキーラ・ナイ... つかさの毎日【2005/10/29 21:26】

ドミノ(映画館)

私だけのスリリングな生きざまCAST:キーラ・ナイトレイ/ミッキー・ローク/ルーシー・リュー/クリストファー・ウォーケン  他■アメリカ産 127分上のチラシを見てわかるように、決して「ドミノピザ」のお店が舞台の話でもなく「ドミノ倒し」を扱った青春映画じゃござい ひるめし。【2005/10/31 20:36】

「ドミノ/DOMINO」@東京厚生年金会館

勝又さんが急に行けなくなってしまったので「TAKESHIS'」の試写会の時にこまったちゃんと一緒に来ていたMさんに1枚差し上げて今日は1人で見に行ってきました。{/hiyo_en1/}STORY 日本語オフィシャルサイト 逃亡犯や仮釈放中の犯罪者の身柄を拘束するプロフェッショ 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)【2005/11/01 00:34】

『ドミノ』

いま思い出しても恥ずかしい、チケット売り場で「なにをご覧になられますか」と問われて、「ドミソ」と元気に答えていた、2組前のアツアツカップル。 ねこのひたい~絵日記室【2005/11/01 08:38】

[ ドミノ ]色気あるキーラ・ナイトレイ

[ ドミノ ]は、スコット兄弟の弟トニー・スコットが監督として手がけた最新作。個人的には、前作[ マイ・ボディーガード ]よりは良かったが[ スパイ・ゲーム ]よりは見劣りしてしまった。たぶん、そう感じるのはドミノがなぜ賞金稼ぎになったのか映画を観てもも アロハ坊主の日がな一日【2005/11/03 11:12】

ドミノ 10/22公開 (試写会)

2.9点 長かったので。俺あらすじ:名俳優とトップモデルを両親にもつドミノ・ハーヴェイが選んだのは賞金稼ぎへの道だった。トップモデルの座を捨てて銃を担ぎ死線を潜る、今年35歳の生涯の幕を閉じた実在の人物の人生を追う。監督:トニ 映画と本。【2005/11/04 03:11】

ドミノ

バウンティハンター(=賞金稼ぎ)ってのが、現在のアメリカに実在してるなんて、知らなかったんだよね。 なんか、西部劇にでてきそうな感じじゃない。 だから、映画よりもその“バウンティハンター”に興味があって、見に行ってきた。 ちなみに、そのバウンティーハンター toe@cinematiclife【2005/11/05 00:48】

映画館「ドミノ」

父は俳優、元モデル、今は賞金稼ぎ、実在の人物です!という作品。実話といえど、どこまでが本当の話か分かりませんが波乱万丈だったのネェ~、ドミノさん。話は結構複雑に絡み合っていて興味をそそられる所も多かったのですが、何よりも同じ台詞の連呼や画面のチカチ... ☆ 163の映画の感想 ☆【2005/11/06 22:57】

「ドミノ」59点。

俺は、予想に反して笑ったところがたくさん。DOMINO hpThe Japan Times Weeklyは月々950円からお読みいただけます。 mountain77 D.Reverse side【2005/11/21 22:24】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

