プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

ヴィナス戦記(VHS鑑賞)
ヴィーナス

★★

引越しの為に色々片づけをしていたら古いVHSを大量に発見。
その中にあった1本を、ついつい観てしまった。

実はDVD化されていないこの作品。

今回観て思ったのだが、
この、「ヴィナス戦記」、安彦アニメの中で
最も作画のクオリティが高い作品なのではないか。

あの、「機動戦士ガンダム」の
キャラクターデザイナー安彦良和監督作品。
自身の原作漫画を、自ら監督した劇場アニメ作品である。


小惑星の衝突により、
テラ・フォーミング(地球化)が可能になった金星(ヴィナス)。
発展途上の真っ只中である金星で
流行中のローラーバイクゲーム。
そのライダーである主人公ヒロ達は、
勃発した2大国間戦争に巻き込まれていく
…という話。


原作の漫画はちょっと特殊な2部構成。

2国間戦争を物語の舞台として、
1部ではイオ側から、
2部ではイシュタル側からと、
双方の側から物語が描かれるのだ。

この劇場作品では、
原作の1部のみをベースとして映画化されている。

「戦争」と「若者」という、
80年代までの王道パターンがもう一度作れないか、
という安彦良和の挑戦だったのかも知れないが、
やはりちょっと古臭さ過ぎる。

映画としての構成も悪くないと思うのだが、
主人公達の動機の全ては「若気の至り」であり、
その「若さ」が余りにも青臭すぎて、気恥ずかしいのだ。

その為、主人公達への感情移入が難しい作品と
なってしまっている…が、
それはまあ、観る人によるのかも知れない。
自分はダメであった。

そうではなく、
この映画の観るべき点は、
余りにも素晴らしい安彦作画のクオリティである。

ヒロと戦闘バイクチーム隊長の一騎打ちや、
地平線に横並びで現れる戦闘バイク軍団の格好良さは、
まさしく安彦アニメの真骨頂。鳥肌モノの格好良さである。

作画監督に、神谷幸子と川元利浩という布陣。
現存する安彦アニメでは確実に最高峰のクオリティであろう。
その点においては、一見の価値があると思う。

…が、全体としてはパッとしないのであしからず。

1989年作品

↓VHSがアマゾンで売ってました。


ブログランキング
↑記事が面白かったら投票御願いしまッス

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/56-85d40c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

