プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者ー(ネタバレ感想)
z01

★★★★★

<Zガンダム劇場版制作決定>
富野監督がZガンダムの再編集をしているらしい

その話を聞いたのは2004年夏頃だ。
当初は、米マーケット用ダイジェスト版のDVD発売というものだったらしい。
年末頃、劇場3部作の制作になったと聞いた。

TV版をリアルタイムで観ていた中学生の頃から、
あったらいいのに」と思っていたZの劇場版
しかもファースト同様3部作

夢の実現」と言っても過言ではない程の映画なのだ。


それはもう、制作されたという事実だけで満足し、
映画館に行く行為は巡礼に等しく、
どんなにヒドイ出来だとしても何も文句はない
そういう映画だ。
結局3回観に行った。

東京ファンタスティック映画祭での先行上映は、
前売りが入手できなかったが、
「でも万が一があるかもしれない」と、
当日の朝新宿まで行った。もちろん観れなかった。
観れたのは初日。
池袋ではチケットが完売しており、
東武練馬のワーナーマイカルで観た。


<NEW TRANSRATION>
そして実際に観た劇場版Z1。
「どんなにヒドイ出来でも構わない」
正直、そう思って臨んだが違った。
格好良すぎて鳥肌が立った。

※機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者ーあらすじはコチラ。

以下、ネタバレで各シーンを追ってみる。

冒頭、GACKTの主題歌の後にお約束のナレーション。
TV版第1話はほぼカットされていた。
いきなりカミーユはMPに尋問されていて、ジェリドとの喧嘩シーンはない。
ヒルダとフランクリンの死は、がっちり丁寧に描かれる。
「子をかえりみない親」というのが、
主人公カミーユにとって最大の敵であるので重要だ。
TV版では、この当りからすでに陰鬱でヒステリックな作品だったが、
テンポ良く編集され意外にも気持ちがよい。

エマの投降の後、
序盤ラストは、クワトロ、カミーユ、エマ、レコアの会話でオチとなる。
ここは全くの新作部分。
4人の会話で、Zの本質を大きく変えずに、
作品の雰囲気を一変させていて素晴らしい。

ブライトの合流、13バンチ事件の紹介で、
ティターンズとは何かを説明していく。
ここも新作カット多め。

ジェリドとライラのエピソードも縮小されているが、意味は変わらず。
ライラ・ミラ・ライラがえらくカッコイイ。

そしてそして大気圏突入のモビルスーツ戦の辺りから増えていく、
素晴らしいクオリティのモビルスーツ新作画!

z03

ジャブロー戦はほぼTV版と同じスケールで描かれるが、
レコアが拘留時に「辱められた」という台詞はカット。

アムロ邸での、フラウ、カツ、レツ、キッカとの再会もほぼ変更なし。
飛行場でのアムロの脱走以後はほぼ全て新作画になる。

ジャブロー脱出後、カイとハヤトの会話というサービス新カットがある。
1年戦争OBチームの現在の立場、
これから始まる戦争へのそれぞれの関わり方が、
短い会話で全て描かれる。
ついでに会話を盗み聞きしたカミーユが、
クワトロがシャアだということを知る。

ブラン・ブルターク、ロザミアの強襲は、
とにかくモビルスーツ作画が素晴らしい!

そして、ZG1最高の見せ場。
シャアとアムロの再会シーン。
格好良すぎ。
鳥肌が立つ。

が、個人的にだけど、
シャアの以下の台詞が変更されていたのが惜しかった。
何をする気だ!アムロ!……アムロだとっ!?
ううむ、格好良すぎる。

z04

スタッフロールの後、
ZG2-恋人たちー予告が流れて上映終了。
満足すぎて泣きそうだった。


<ZG2へ向けて>
やはり、シャアが登場する富野版ガンダムは完璧だ。
他の作品と次元が違う。

Zガンダムが劇場版となって完成し、
既出のガンダム作品群に加わることで、
富野ガンダムは「シャアの物語」であることがより明確になる。

z02

特にこの、ZG1の主人公はシャアだ。
カミーユはもはや狂言回しでしかない。
しかしこれで良いのだ。
その点に躊躇がないことこそが、
ZガンダムNEW TRANSRATION(新訳版)を成立させている
最大の要素だと思う。

今年10月29日、
機動戦士Zガンダムー恋人たちーが公開される。
直球なサブタイトル通り、
ZG2の主役はフォウ・ムラサメであり、
ベルトーチカであり、レコア、サラ、ファ、エマ、
そしてハマーンという、女性達だ。

富野作品にとって、女性達は重要な要素である。
男達の行動の動機であり、それ故に悲劇に見舞われ、
強き女性達は物語の中核を担う。
富野作品の女性達は不幸なキャラが多い。
つまり…、
まあすでにわかっているストーリーなのだけど、
第2部は恋愛物語ではなく、
悲劇なのだ。


ZG2も東京ファンタスティック映画祭での先行上映が決定。
そして本公開日前日には、ZG1のDVDが発売される。

すでに、理不尽なフォウ・ムラサメの声優交代劇が、
ネットで流れたりしているが、
ZG1を超えて来る作品であるのは間違いないと思う。

to be continued....ZGⅡ!!

★機動戦士Zガンダムー恋人たちー公式サイト

ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/6-27ac6933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

