プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

機動戦士Zガンダム星を継ぐ者DVDを買った!
ZDVD


さあ!Zガンダムウィークエンドの始まりである。

早速、
昨夜すでに近所の店で発売されていた、
ZGⅠ-星を継ぐ者ー」DVDを購入してしまった。

初回限定版DVDは、
ガンダムDVDにしては珍しく、外装ボックス仕様。

↑写真が外装ボックスのビジュアル。

昨夜は、
初回限定版のみのスペシャルディスクに収録されている、
53分に及ぶメイキングを鑑賞したのみだったが、
以下、レビューしてみる。


メイキングと言いつつ、
内容の5割は富野監督のインタビューであった。

今回、
Zを劇場版として再制作するにあたっての、
監督自身が覚悟を決めることにした
要因について語っているくだりが良かった。

20年前のTV版Zでは、
未来を予兆するようなキャラクターとしてカミーユを描きたかった。
結果、ラストで自閉症になってしまったが、
20年後の今、(引篭もり等)現実の社会がそうなっていた。
ある意味、この作品には
そういう力があったのだと確認できた。
だから今回の劇場版では、
更に20年後を予兆すべく、
主人公を新たに描き直すことで
作れるという覚悟がついた。

(大体こんな内容、うろ覚えで申し訳ない)

ほかに…
富野監督作業風景
Gacktのインタビュー
製作担当2名のインタビュー
東京ファンタの先行上映の模様
公開初日の舞台挨拶の模様
という映像で構成されていた。

メイキングな部分は、
富野監督の作業風景のみである。

ここは、短かったが面白かった。

今回、絵コンテは富野監督自身が担当している。

昔のスタッフがほぼ丸ごと保存していた
TV版の絵コンテ全てをコピーし、
富野監督が自分で切り張りして
再構築している風景が写っていた。
これに2ヶ月かかったらしい。

その後、
再構築されたコンテを元に、
コンテムービー(既存のTV版と鉛筆画の新作カットを、
パソコン上でムービーにしたもの)を作り、
マックのFCPで自らカッティングし、
編集している風景が面白かった。

つまり、
コンテに関しては監督がほぼ1人で
やってしまっていた訳である。

ある意味尋常ではない。
…が、
別の側面から見ると、
富野監督の作品制作における、
チームを構築出来ないという最大の弱点を
象徴する映像でもあった。

Ⅱ、ⅢのDVD映像特典では、
他のスタッフの現場の声もメイキングとして
収録されるといいなあ。


さあ!
明日は「機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たちー
公開初日である!

ちなみに…
アップルのサイトに、富野監督がFCPを
使用していたことについての生地があった。

★アップル:Final Cut Proは“秘密兵器”でした。

※この記事で書いたメイキングを収録している
スペシャルディスクは初回限定版のみに付属です。



ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

今宵Z観ます。
待望です。やっと見れます。
現在20:30ですけど、早くAM2:00にならんかなぁ~ってなってます。
【2005/10/28 20:30】 URL | raira #ONVmrvNQ [ 編集]

〉rairaさん
コメントありがとうございます!

オレは初日鑑賞自体がかなり奇しくなってきました…。

みてえー!
【2005/10/28 21:24】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/63-51d56b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Zにエントリー

買ってこさせたw溢れるスープと肉汁たっぷりのジューシーなラーメンを楽しんでw ポルノ浪漫+【2005/10/28 12:32】

もうすぐΖガンダム?公開間近!~付録で(*´д`*)ハァハァ~

ナンダカンダ言って、もうすぐ 牛スジ之煮込ミα【2005/10/28 14:30】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

