fc2ブログ
プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!
機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たちーを観た!
zg201

★★★★★

ついに観た

公開から約2週間。
私的事情により全く映画館に足を運べなかったのだが、
池袋シネリーブルの最終が21:10なことに気づき、
昨夜、仕事帰りに無理を通してやっと鑑賞して来た。

スバラシ過ぎる。
150点である。


一応、お断りしておく。

自分の評価は、
こと、富野監督作品、しかもそれが
Zガンダムとあってはかなりの勢いで盲目的である。
一般的な評価とは無縁であるとお考え頂きたい。

「あの、Zガンダムが劇場3部作品化される」

もうね、この時点で100点をあげる覚悟なのだ。
なにがどうなっていようと、
全てを受け止めるキモチで挑んでいる訳である。


ところが、
そんな心配とは裏腹に
富野御大は今回、本当に素晴らしい仕事をしている。

ここまでの仕上がりで
夢にまで見た作品が実現し、
それをリアルタイムで体験出きる。
もう、極上の至福なのである。

てなワケで、
以下、本来公開すべきでもない
独り言の駄文である。


…と、いいつつも、
「ZGⅠ」に比べたら大分冷静に観れたと思う。

3部作の2作目に当たる、ZGⅡ-恋人たちー。
この物語の中間地点に対し、
富野監督はかなり思い切った処理を施し、
成功させている。


まず、少しややこしい話。

Zガンダムで勃発する戦争は、
アニメはもちろん、
フツウ映画でも考えられない程
複雑な政治的背景を持つ対立構造が描かれる。

腐敗した地球連邦政府内で暴走するティターンズ
それを阻止せんとする民事軍エウーゴ
そして、以前の戦争の残存兵力ネオジオン
この、三つ巴の構造。

で、すでにティターンズとエウーゴが戦争状態に突入している。
のラストでそこにネオジオンが割って入り、
では3者入り乱れての決着戦が描かれるというわけだ。

Ⅰで事が起こり、Ⅲで決着がつく。
つまり、Ⅱはプロセスである。

今作は、
戦争の進行の視点から見ると、
三つ巴の戦争に至る、
上層部の政治的な駆け引きの部分。

そうなると、
主人公達の活躍の場である「現場」には、
特に戦局に影響を及ぼすような戦闘はおこらない。
その為、TV版ではぐちゃぐちゃになっていた。

以上のわかりづらい構造を、
この劇場版ZGⅡで、
監督は「わかりやすく描く」ことを思い切っている。

具体的には、
「上層部」と「現場」をほぼ完全に切り離し、
現場だけ」を描くことに注力しているのだ。

政治家達がややこしい話をしている最中、
現場では、
主人公達が男女の出会いをしていく。

恋愛をはぐくみ、愛憎を生み、
複雑な人間模様を描く。

つまり、-恋人たちーというワケだ。

お見事!である。

全く新しいZガンダムが見えてきている。

悲惨な戦中の狭間に、
主人公達は恋愛という最も人間的な営みを得る。
カミーユとフォウ、
アムロとベルトーチカ、
カツとサラ、
ブライトとミライ、
ジェリドとマウアー、
ヘンケン艦長とエマ、
そして、クワトロとレコア。

それぞれのひと時の幸せを描き、
そして、彼等を現実に引き戻す為であるかのように
ラストで白いガザC(!)を駆り、
ついに登場するハマーン・カーン

かっこよすぎて鼻血が出そうであった。

新たなるZ3部作に銘打たれた、
新訳という言葉の意味が最も際立つのが
この、-恋人たちーではないかと思う。


そしてもう1点、
この「ZGⅡ」で最も刮目すべき点。

それは、
富野監督が、

ついに再びニュータイプを描こうとしていることである。

思えば、
数あるガンダムの亜流作品。
その全てで暗黙的に「タブー」であったのは、
ニュータイプを描てはいけない」ことであった。

しかし、
当の富野監督は、
幾度かガンダムを描きながらも、
「ニュータイプ」を描くことを避けていた

その理由は、
唯一、ファースト以外で「ニュータイプ」を描こうとした、
TV版Zガンダムで、
ラストで主人公を発狂させてしまったことが、
富野監督自身の「挫折」であったからである。

おそらく、
富野監督の「Z嫌い」は、
自分がニュータイプを描けず、暗い未来を
提示することしか出来なかったから。

富野監督にとってTV版Zガンダムとは、
作家としての限界を露呈させられた作品だったのだ。


その、「汚点」に、
もう一度正面から対峙しようとしている。

「ZGⅡ」では、
アーガマのクルーがカミーユを「ニュータイプ」と呼び、
サラ、エマ、レコア達が「予兆」を感じる。

富野監督は、
「ニュータイプ」を描くことで、
死ぬ前にもう一度「未来への希望」を提示し、
「最大の汚点を払拭」することこそが、
この劇場版3部作に取り組んだ本意だと思う。

なので、この3部作の結末では、
TV版のような「絶望」は決して描かれないであろう。

富野監督が描く「ニュータイプ」。

それこそが、
自分らが一番観たかったガンダム」ではないか。

いやもう素晴らしい。
泣きそうである。


もうね、
恩田尚之のキャラ作画がレベルアップしたことで、
新作画とオリジナル画のギャップが
ありすぎる
などという点は不問である。

あまり話題にならないが、
Ⅰでも素晴らしかった、仲盛文メカ作監の
モビルスーツ作画は史上最高であると思う。

サラの池脇千津はひどかったけど、
フォウは思ってたよりもしっくり来た。

その他の細かい点は、
実際にご覧になって確認して頂きたい。

あと何週間上映しているのだろうか。
もう1回観に行きたいところだが、
希望は薄い。


そして、
最後を飾る、
機動戦士ZガンダムⅢー星の鼓動は愛ー」。

公開は、2006年3月4日である。


監督曰く、「通俗的なハッピーエンド」にしたという、
誰も見たことのないラスト」とは、
…一体どうなっているのだろうか。

なにが起こっても、
受け止める覚悟
である。

長文失礼しました。


zg202


★機動戦士Zガンダム公式サイト

ブログランキング
↑投票御願いします!
スポンサーサイト



テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/71-4e00538d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士Zガンダム 恋人たち

●『機動戦士Zガンダム 恋人たち』のクリアバージョン入荷しました。本当は百個入荷できたのに・・・。各劇場100個入荷だったんですね。どの劇場も数十分で売り切れでした。情報によるとまだ数十個しか売れていない所もあるとか。お一人様一個限りという映.... 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ【2005/11/09 14:02】

機動戦士Zガンダム?-恋人たち-

今日から上映開始。劇場版Zガンダムの第2部。早速観に行ってきました~!!昨日第1部見たばっかだったんで話にそく入れたねぇ。てかやっぱ、途中途中ではいる書き直しや新作カットはほんま、わらけてくる。綺麗や!と思ったら、いきなし雑になるし、 Nの鼓動【2005/11/09 14:44】

機動戦士Zガンダム -恋人たち-

やはり思った。女性にはもっとこうゆう映画を観て欲しい。…難しい事なのかな?てことで劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作の第2弾!先日チネチッタで観て参りました♪第1弾の「星を継ぐ者」もチネチッタ。やっぱネット予約が楽ちんです。よくある批評は他の アンチ・ハレルヤ♪【2005/11/10 00:16】

■映画レビュー-機動戦士Zガンダム?-恋人たち-

・総集編っぽくなってしまい一つの映画しては… ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)【2005/11/12 12:17】

機動戦士ZガンダムII A New Translation 恋人たち

3~6日、サッカー(これとこれ)を観る為プチ帰省してましたが、前ここにも書いたように、実家のある宮城県は「メンズデー王国」。丁度4日は実家から一番近い「109シネマズ富谷」のメンズデーだったんで、「いまだにあぶない刑事」でも観ようかと思ってたんですが、甥 欧風【2005/11/12 15:30】

機動戦士Zガンダム? A New Translation -恋人たち-

人気blogランキングに参加してます!ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。ご協力お願い致します。フォウ!君は戦っちゃいけないんだ!!記憶なんか・・・思い出なんか・・・消えてしまえー!!新訳Z第二章キスの記憶・・・... ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!【2005/11/12 20:26】

機動戦士Zガンダム? -恋人たち-

機動戦士Zガンダム? -恋人たち- 観てきました。 1もそうでしたが、2はそれに輪をかけてストーリーの展開が速くなっているように思いました。 初めて観る人はまず分からないのではないでしょうか。 ブラン、そんなに早く死んじゃうのかよ~ ストーリーは対スードリ戦か. ぷちガノタ【2005/11/21 09:33】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索