プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

ファイナルファンタジーⅦ ADVENT CHILDREN を観た!
7-1

★★★

ファイナルファンタジー最新作、
「FINAL FANTASYⅦ ADVENT CHILDREN」を観ました!


ある意味かなり面白かったです!

かなり奇形で特異な作品だと思いました。

ご存知の通り、FFシリーズ最新作はゲームではなく、
全編3DCGで作られた、いわば「映画」です。
但し劇場公開はされず、発売もDVDではなくPS2ソフトと、
PSPソフトのみという変わった商品展開をしています。

ストーリーは、かなり真っ当なゲームのFF7の続編です。
可もなく不可もなく…です。

ポイントはそこではありません。
ビジュアルが奇形的なのです。

背景は「実写CG」のコンテクストで作られ、
キャラクターは「ゲームCG」のコンテクストで作られ、
3DCGのキモであるライティングは「アイドルグラビア写真」の
コンテクストで作られているのではないかと思ったのです。


7-2

質感はリアル。


背景やバイク、キャラのコスチューム等は、
表面の質感をリアルにしています。
それはつまりILM的な「実写CG」の作り方です。

ところが、ことキャラクターの動きになると、
格闘ゲーム的なアニメーション
になってしまいます。
すなわちモーションキャプチャー等で、
「本物の人間の動き」を追求せず、
バーチャファイター以降継承され続けている、
「プレイヤーが操作を行ったときにキモチイイ動き」をします。
つまり、「ゲーム的」なのです。
この違和感は相当なものでした。

そしてライティング。
PIXERの作品のキャラがリアルに見えるのは、
ライティングのうまさです。
「Mr.インクレディブル」では、
まるでキャラが「生きているソフビ人形」のようにすら見えました。
つまり仮想3D空間にキャラや背景を配置して、
そこに当てる光の方向や色の加減で、
その空間をまるで3次元のように見せられるワケです。

しかし、この作品のライティングは
根本的にPIXERとは違う方向性で行われている気がします。

なんていうか、アイドルグラビア写真的なのです。
光の当たり方が。
画面に空間を出そうという気がない気がします。
画面の光を作りこむときに、実際の風景ではなく、
野村誠一の「アイドルグラビア写真」とかを
資料としてたりするのでは…
と思いました。
見せたい画面が2D的なのです。


7-3

アイドルグラビア写真的なライティング。
ティファかわいかったです。


PIXERの3Dに対する考え方は明確です。
「如何に本物の三次元空間のように見せるか」です。

しかしこのFF7アドベントチルドレンは違います。
3D的な方法論と2D的な方法論を、
無自覚に融合しちゃっています。

つまりヘンなのです。(いい意味で)

そしてそこに躊躇が見られなくて良かったのです。
ゲーム的で重力感も質量も感じられないキャラクターは、
ドラゴンボールよりもメチャクチャなアクションをします。
作り手側の開き直りが感じられて、
そこがすごく良かったです。

やっぱ、日本人の創るものは
すごくヘンで面白いと思いました。


これが劇場公開されていれば、
結構意味があったかも
とすら思いました。
先日のベネチア映画祭で上映されたのは、
ちょっとエポックな出来事だったかも知れません。

まあ、
一般劇場公開するには、ゲームのFF7をやっていないと、
キャラ設定と前提となっている物語がわからなくて
ついていけないかもですものね。

PS2ソフト盤の方であれば、
親切なことにゲームのFF7のダイジェストムービー
特典映像でついていますので、
それを観てから本編を観たほうがいいと思います。

是非次回作も作ってほしいです




ブログランキング
↑投票御願いします!

テーマ:FFⅦAC - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/8-b4176f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

