プロフィール

ぶー

Author:ぶー
プチ映画オタクぶーの映画blog。映画館とDVDで観た映画を片っ端からレビュー。



ブログランキング
↑Blogランキング参加中!
投票御願いします!

★オススメ:Brainer

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

楽天



リンク

このブログをリンクに追加

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シネマぶー
映画ネタバレレビューと最新情報の紹介blogです!

SPAWN(CS鑑賞)
sぱwn

★★★

映画館に行けないよ~というワケで、
またCSで観た映画を紹介。

トッド・マクファーレン原作のアメコミ、
SPAWN」の実写劇場版。

この「SPAWN」は、
映画よりも、コミックよりも、
フィギュアの方が有名である。



コレクターフィギュア取り扱いのオモチャ屋に行くと、
いまだに必ずあるマクファーレントイズの商品。
一昔前に、大ブームを巻き起こした
この映画の原作コミック、
「SPAWN」のフィギュアを発売した会社である。

原作者自らがオモチャ会社を立ち上げ、
マーケットを創り、大成功を収めた。

このトッド・マクファーレンという男も、
天才なのである。

マクファーレントイズは、
当時、まだ海洋堂の食玩などが出回っていない中、
超精巧でリアルなキャラクターをフィギュア化し、
ある方法でマニアを熱狂させた。

その方法とは。

数百個に1個程度の割合で、
彩色違いバージョン等のシークレットを
混入させて市場に流出
させたのだ。

いまでこそよくある話だが、
ここから始まったシステムなのである。

年代物、骨董品でなければ
希少価値がなかった大量生産商品に、
レア物という意識をマーケットに確立させたのは、
この「SPAWN」なのだ。

というワケで、
フィギュアの方が圧倒的に知名度が高かった。

原作は、フィギュアの為に存在したようなものなので、
その映画化といっても、観客は
ピンと来なかったのかも知れない。

自分も公開時観に行ったが、
期待はずれでがっかりした覚えがある。

また、
この劇場版は原作を踏襲してはいるものの、
細かい部分でイチイチ原作と違う別物である。


ストーリーとしては、
上司に騙されて殺された、
エリート特殊工作員アル・シモンズが、
愛するワンダにもう一度会うため、
悪魔マレボルギアに魂を売りスポーンとして生まれ変わる。
しかしスポーンは、
人間界進出を目論む悪魔の軍団を裏切り、
悪魔の軍団と戦うことを決意する
…という、
全く持ってデビルマンなお話である。

…が、ヴァイオレーターに変身するクラウンや、
リディーマー、ティファニーなど、
キャラ立ちしている脇役が多数存在し、
様々なバージョンが存在するフィギュアを
集めるのはすんごい楽しいという、
オタクにストライクな作品なのであった。

スピンアウトストーリーや、
いくつものパラレルストーリーが展開している原作は、
シリーズ化してヒットすればいくらでも続編が可能…
というはずだったのだ。

しかし、この1作目で大コケして、
フィギュアマーケットすら
存亡の危機に陥いるという
散々な結果であった。

ほぼ同時にアニメシリーズも展開したが、
その後、映像化は全くされていない。

フィギュアマーケットでは、
原作は完結したにも関わらず、
いまだにSPAWNのフィギュアシリーズは
新商品が展開し、他にも、
ムービーモンスターの超リアルなフィギュアや、
ミュージシャン等著名人の
超ハイクオリティフィギュア発売し続けている。



しかし、映画の方も、
今回見直して、懐かしさもあり、
別物は別物、B級はB級として観ると、
なかなか楽しかった

CGIのヴァイオレーターや主人公スポーン
描写なども当時にしては
なかなかがんばっていたのではないか。
(マレボルギアはひどいが)

アル・シモンズやワンダも、
今になって観てみるとなかなか
原作のイメージに近い。
(当時は思い入れが強すぎて
全然違う!と思ったのだが…)


そして、下品なセリフが冴える、
クラウンが素晴らしい。

続編が観たいとすら、
思ってしまった。

ブログランキング
↑投票御願いします!





テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

デアデビルのあたりに、気になって見た。これ。あと、ブレイドとか、あそこらへんをまとめてみたんだ。フィギュアのこととか、よくわかんないし原作もしらないから、ちょっと、イマイチ感が残った程度にしか覚えてないです。
【2005/11/25 11:32】 URL | 軟体動物 #- [ 編集]

>軟体動物さん
だよね~
マニア向けすぎんだよね。
【2005/11/25 14:58】 URL | ぶー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boologcinema.blog28.fc2.com/tb.php/84-304258ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポーン

スポーン(SPAWN)製作: 1997年、アメリカ監督: マーク・A・Z・ディッペ脚本: アラン・マッケルロイ原作: トッド・マクファーレン出演: マイケル・ジェイ・ホワイト、ジョン・レグイザモ、マーティン・シーン人間と悪魔の世界との狭間で一人戦... 結局映画かよ【2005/12/07 05:35】
新発売DVD!

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
早速登場!しかも25分追加のエクステンデッド版だそうです!

ブラック・サンデー
ブラック・サンデー
なんと再発!政治的理由から上映禁止となったフレンチコネクションのJ・フランケンハイマー監督幻の作品!

Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのウォシャウスキー兄弟製作の革命ファンタジー!なかなかおすすめです!

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR 特別編
ロシア製ダークファンタジーの1作目!自分も買う予定でっす!

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
ついに発売されるTV版ガンダムDVD!BOX-2もすでに予約開始!自分は予約しちゃいました。

ヴェンダース特集!

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版
ついに発売!ベルリンの単品DVDです!

パリ、テキサス
パリテキサスDVD
これが噂の絶版パリテキサスDVD。激レアでAmazonでも中古が2~3万円。ジャケットデザインは最高。ど~してもという人以外は↓のBOXセットがオススメ。

アメリカの友人
アメリカの友人DVD
もう1つのヴェンダースの傑作。デニス・ホッパー主演「アメリカの友人」はレア化が進むヴェンダースDVDの中で比較的安価なDVD。今が買い!

ヴィム・ヴェンダースセレクション
ヴィムヴェンダースセレクションDVDBOX
幻のパリ・テキサスDVDを含むヴィム・ヴェンダース・セレクションBOX!

ヴィム・ヴェンダース コレクション
ヴィムヴェンダースコレクションDVDBOX
ベルリン天使の詩DVDを含むBOXはこちら。ベルリンも幻。アマゾンでも\15000前後。…だったらこっちの方がお得。

Amazon商品検索

